踊りながら稼いで生きる秘訣

踊りながら稼ぎたい人の為のブログ

ダンスで生活していく方法を書いています

回り道がプラスになる

前回、一つのものならメジャーな存在に負ける。逆転勝ちするためには掛け算を考える、すなわちコラボする、という話をしました。

 それならば何と何をコラボレーションすればいいのか。

 

ヒントは今までの人生の中にあります。

人生を総チェックすることです。

掛け算したらどうなるだろう?

あり得ない組み合わせほど誰にも真似できないあなた独自の仕事になる可能性を秘めています。

 

 

人生の紆余曲折はすべてプラスになります。

回り道は存在しません。

〇〇の経験がある〇〇。

これがあなたしかない武器になります。

 

 

 例えばわたしの場合でいうと、

幼い頃から空想して一日が過ぎていく子でした。布や紙を触った感覚が大好きでした。

そして踊るのが好きでした。

 

ここから

・空想が好き、踊るのが好き→舞台を創造する踊り手

・布や紙を触った感覚が好き、ケガやからだの不具合で悩んできた、踊るのが好き→相手のからだの動きや収縮、伸展を触っただけで修整できる踊り手

という思いもつかなかったコラボレーションが生まれました。

 

 

なんて強引な!と思うかもしれませんが、わざわざくっつけたわけではなく好きなことと好きなことが凝縮されていったのです。

 

気にするポイントはやっていて心地よいかどうか。

自分で作る仕事なのに不愉快ながらやっても仕方がありませんからね。

 

周りの人たちが遠回りしたねと思って見ていることでもヒントの宝庫であるのがわかっていただけたでしょうか?

ぜひ唯一無二の仕事を創造してみてください。